プラチナの指輪買取に役立つ情報5種

指輪買取の査定額は金やプラチナの相場だけでなく、依頼する業者によっても左右されます。ここでは指輪買取を依頼する際に役立つ情報をお伝えします。

プラチナの指輪を買取するなら質屋へ

2018年6月17日 // by admin01

昔は指輪買取といえば専門の買取業者や質屋でしたが、現代ではオークションで売ったりフリマアプリを利用して指輪を売ったりする人もいます。

インターネットの普及で、指輪買取の専門業者や質屋で売ると手数料や低く見積もられるという情報が広がり、オークションやフリマアプリを利用する人が増えている傾向にあります。

ですが場合によってはオークションやフリマアプリで売ることよりも専門の業者へ買取をする方が良いこともあります。

質屋や専門業者に指輪売却をお願いするメリットについてご紹介します。

■個人に売却するより法規制がされている質屋の方が安心

高く売りたい、という気持ちからオークションやフリマアプリを利用する人もいますが、未入金や取引が始まってからの値引き交渉、売却相手の態度の変化などもあり個人間のトラブルが発生します。

プラチナの指輪は高価な品なのでトラブルが発生しやすく、泣き寝入りするケースも発生しています。

質屋に関しては「質屋営業法」に基づき営業が行われているためトラブルに繋がるケースが比較的少ないです。

また、質屋を営業する為には営業場所を管轄する都道府県公安委員会の許可が必要です。

質屋を営業している方は許可を得て営業しているため、安心して買取をお願いすることが出来ます。

トラブルが発生した場合、オークションサイトの運営やフリマアプリの運営は間に入ることはあまりせず個々で解決することを促します。

また、個々の取引のため警察も介入は難しいとされています。

Comments are closed.